洋服の管理

おしゃれになりたい!

クローゼット丸ごとおしゃれにしたい!

どんな服をどのくらい買おうかな?

今日はわたしのファッション事情を紹介するね。

 

ちなみに職場はTシャツ・ジーンズでもOKなくらい自由な雰囲気。

個人的にはオフィスカジュアルって感じの服も着たいなと思ってるけどね♡

 

ネットや雑誌をあれこれ調べて、洋服についてマイルールを考えてみたよ。

  • 価格/着用回数≦200になるか考えてから買う。例えば、1万円の服なら50回着ればOKだな、週1回×16週間(ワンシーズン)×3〜4年着るかしら?というかんじで考えます。
  • 傷みやすい服(白い服やニット)や流行りの服は、シーズンはじめに安いのを買って1〜2年で処分。
  • 全体で100着以内に抑える(下着、靴下、パジャマ、スーツや浴衣等は含まない)
  • 洗濯機、乾燥機でお手入れしやすい服、もしくはクリーニングに出したり手洗いしても良いと思える服しか買わない。

 

ちなみに服の管理はアプリでやってるよ。

値段とか着た回数が記録できるの。

 

このアプリは今年の1月に使い始めたから、年末に服の断捨離をするときに参考にしようと思っているよ。

この服はあんまり着ていないなとか、この服は着倒したなとか…。

 

あー、春服買いに行こっかな♪